Let's ●llw●y st●y positive!

今日がダメでも 明日があるさ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏が過ぎていく

今年の夏も

いつものように、お盆に母のサポートで東に。。
いつものように、五山の送り火に家族で手を合わせ。。

いつもなら、秋に向かい
何か自分の楽しみを、と思うところですが

今年の秋は自分ばかり
楽しんではいられない、ビッグイベントが控えており
がまんガマンの大阪城です

そんななか
夏の終わりに,お疲れさん浴衣女子会なんてのを
ここ数年やってまして

先斗町の床なんぞ予約したわけなのですが
思いっきりゲリラ豪雨にみまわれちゃいまして
image1.jpg

あえなく、水浸しの床を見ながらの
飲み会となりました。

浴衣は、大昔の長唄社中のそろいの浴衣
たぶん十代の頃の物
image2.jpg

コレをそれこそ
十代からお師匠さんクラスの面々までが
浴衣ざらいに着たんですよね~

母がこの類の浴衣は
みな平襟で仕立ててくれていたので
襟元がキチンとしてて着やすく
私は好きです。。

足のネイルがハゲかかっていたので
足袋を履きました

残念ながら
この夏最初で最後のお着物です
[ 2015/08/30 ] 纏う | TB(-) | CM(0)

2014

KIMG0833 (2)
もう2日です。

元旦は、久しぶりに家族4人全員集合で嬉しゅうございました

喪中につき・・ですが。。。。

鳥居をくぐる・くぐらないは
諸説あるようですが

有名な神社のお嬢さんがご近所さんなので
訪ねてみましたが・・

やはりこの時期そういった問い合わせが多いらしいですね

気になるならお参りを控えればいいし
毎年出かけているのなら
お参りしたらいい

鳥居もご自由にどうぞ・・と
シャキシャキお話されるので

普通にお参りしてきましたKIMG0841 (2)


昨年あまり纏うことができなかったし
穏やかなお天気だったので
着てみました。

ゆるりと更新してまいります
今年もよろしくお願いいたします

[ 2014/01/02 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

そうでした。。もうクリスマスでした。。。

KIMG0199 (2)

ポッカリ穴の空いた3日後

顔見世夜の部に出向いたのでした。。。

チケットを取れる運があると思えず
図々しくも多忙な友にお願いしましたところ

『チケ取れました、
  そしてお隣にもれなくワタシが居るという・・・』

と言うK子さんに、思わずバンザイしちゃった
そんな嬉しい再会&観劇のはずだった11月の中旬でしたの

開場後お席に着くと
K子さんのお荷物がもう置いてあって。。

開演の時間もそれぞれのスケジュールもあるし
こんな待ち合わせがなんとも心地いいたらありゃしない

それでも、この辺りをウロウロしてたらKIMG0201 (2)

会ってしまいました、そして撮って頂きました

船弁慶
静御前、登場。。もうウルウル

少しだけ観えた(なんせ天井席ですから
花道を走り出る知盛の鬼気迫る姿に、

新たな当主として先頭を歩んで行ってくれるであろうと
涙ながらに思ったのでした。

KIMG0205 (2) お江戸のおミヤ
誠に美味しゅうございました



[ 2012/12/24 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

頑張ればいいこともあるさ。。

猛暑続く中
ハードな毎日を送っているうちに
9月に入っちゃいました

そのご褒美・・ってこともないけど
なぜか土日月火水って5連休になっちゃいました。

急なことでしたが
タイミングよく東から仲良しが
上洛するって連絡あったり

どこぞで『お席空いてるらしい・・』との噂を耳にしたので
覗いてみたら

平日なら positive

3階席は好きなとこが取れそうなほど空いていてポチっと
一番前で観てきました。。
positive まだまだ真夏日、透け感のある紬風@洗濯機へドボン

俄獅子
H之助&S雀がなんとも粋でいなせな踊りに身を乗り出したり

瞼の母
おはまとお登世のよく似た母娘
忠太郎とお登世もやっぱり似てるね兄妹
なんてところにひとりでハマって楽しんだ

妹背山
新5くんとKz太郎くんも
いい役者になって来たなって思ったなぁ

ホント、お席たくさん空いててチト寂しい。。。

さて、今日明日は東からのお客人と
散策あり酒宴ありで憩いのひとときを過ごします

思いがけないオマケの夏休みを有効に使えそうだぁ~\(^^@)/
[ 2012/09/04 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

焦って駆けつけ。。

京都に戻ってきて
翌日はさすがに、ダラ~っとソファで過ごしちゃいまして

終了間際の土曜日
混雑覚悟暑いの覚悟で行ってきましたpositive

思いがけず、館内は空いていて
ゆっくり見ることができました。

ガレやラリックの作品が並んでいるのには
驚きましたし

リバティのコレクションも興味深く拝見しました。。

なるほど、日本の型紙が影響を与えていたのかと
改めて納得しました。。

朝から、鳴ってましたし
夕立の確率もかなり高かったので
しじらにして、足元も下駄で。。

positive
襟に服地の問屋さんで見つけたハギレのレース縫い付けて
ちょっとオサレに。。

今年の夏着物、最初で最後かな?
[ 2012/08/20 ] 纏う | TB(-) | CM(2)
プロフィール

oka

Author:oka
ただいまって毎日帰ってくる otto     
とりあえず姓の変わった cho-jo     
キムチの国でお勉強中の ji-jo     
14歳老犬コーギーの bellkun     
そしてアタシの5人家族

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

お気に入り


