Let's ●llw●y st●y positive!

今日がダメでも 明日があるさ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いや~珍しいやないのぉ~

 ottoの母である姑さんは、グループホームで生活しています。

何か用事がない限り、毎週土曜日に面会に行っている。

行けば喜ぶ?・・・ハイ、喜んでくれますけど
毎週 『久しぶりやねぇ~』って出迎えてくれます ヾ(´ー`* )ノフゥ♪

『今日も行ってきたよ、おかあさん元気だったよ』
『そうか、ありがとう』

こんなottoとのメールのやり取りが嬉しいのと

赴任する前に『毎週じゃなくていいけど、たまには行ってやってくれ』って言った
ottoの言葉がズンと心に残っていて

たまにはサボりたくなりながらも^^;

ホームの散歩の時間に合わせて出かけて行っては
車椅子を押して、職員さんの手助けみたいなことをしています。

先日、職員さんとのおしゃべりの中で、
『着物を好きで、よく着てるんですよ~』って話したら、

『わぁ、着てきてくださいよ~皆さん喜ぶしぃ~♪』ってススめられて、

このところ、お天気と相談しながら
お着物を着て行ってます。昨日はこんなコーデュ
080427_0914~01

 

確かに皆さん、とても喜んでくださいます。
ソレを見て、姑さんも『ウチの嫁なんよ~』って

だいたいが自慢しぃ~なんで
嬉しそうに、アタシを指差して
『嫁や!嫁や!』ってはしゃいでます

ただね~、顔を見て『久しぶりやね~』って言ったあとに

このところ毎週で行っているにも関わらず、
もうひと言、定番が加わった

『いや~、着物着てきたん?珍しいやないのぉ~』

そして、この言葉は他のおばあちゃま達も
毎週一斉に、おっしゃってくいださいます・・・ホント毎週 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[ 2008/04/27 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

金曜日だもん

それも、25日の金曜日ですよ
年頃の娘二人だもん
誰だって『今夜は夕飯要りません』って
言うと思うじゃない?

ji-joは、先輩の初お給料にて、ご馳走になるといって
早々と『今夜は要りません』宣言して登校

そこで、出勤時のcho-joに『今夜は?』と聞いたところ

『ハイ!おウチで食べます』ですってぇ~щ(゚ロ゚щ) アレマ

それでも、夕方近くまで
もしかしたら・・・『やっぱり要りません』ってを待っていたけど
来ず。。。

んじゃぁ~せっかくならお刺身でも、用意しましょうかと
スーパーへ
でも結局、8時になっても帰宅せずなので
とりあえず、ひとりで冷酒飲みながら食べ始めました
        080425_1946~01

            真鯵の刺身・若竹煮・冷蔵庫の整理サラダ
            スーパーのタイムサービスの焼き鳥・男前豆腐のジョニ男


これで、冷酒を2合飲んじゃった。。金曜だからね・・・/(^◇^;)

徒歩でいける近所のスーパー行けばいいものを
でちょっと大型ショッピングセンターなんぞに行っちゃったものだから

初夏の新作のタンブラーをお持ち帰りしちゃいましたよ・・しかも2個

取っ手の付いたピンクが可愛い~
白い蓋がちょいとおしゃれぇ~
080426_0926~01

迷ったけど結局両方です (_△_;〃 ドテッ!
[ 2008/04/26 ] 食す | TB(-) | CM(0)

やっぱり来たぜ、50肩

 先月の誕生日と前後して
両肩が痛くて、手が後ろにまわりにくかったり
遠くの物を取るとき激痛が走ったりし始めまして。。。

着物を着るのも、お太鼓はどうにかのっけられるものの
背中のシワを寄せたり整えたりってのが、痛くてできません。

背中が痒くても、手が廻らず掻けません

たぶん・・とは思いましたが、重い腰をあげて
整骨院へ行ってみました。

やはり、50肩ってヤツらしいです Σ(´Д`;)トホホ

『首から背中にかけての緊張の度合いがハンパじゃないですね~
 それをゆっくりほぐしていかないと、肩も治りませんよ』とのこと。。。

しばらく、のんびり通院することになりました。

今日も、仕事帰りにモミモミぶるぶるしてもらってきました
そして、夕方は歯医者さんの予約が入っております。

お医者さんのはしご・・・ぼちぼちそんなお年頃なのかぁ~って
ご近所さんに話したら

『眼科がないだけまだ若い!!』
だなんて誉められちゃいましたヾ(・・;)ォィォィ誉めてないって
           
             080416_2251~01

cho-joがこんな可愛いスタバのストラップを付けていて
『わぉ!可愛い~ィ』って叫んだら
アタシにもプレゼントしてくれました サンキュ

ただねぇ。。。
おソロなんですよcho-joと
入手したのはアタシが先なんですのよ

待ち受けで一目瞭然
アタシのは愛犬bellkun
cho-joのは、なんておしゃれなマリメッコ

こういうところに出るのが歳の差でしょうか?
まっ!いいけど!!!
        080416_2247~01

             あれれぇ~、届いてるわん
 
[ 2008/04/24 ] 色々 | TB(-) | CM(6)

初夏の陽気で。。。

そろそろ、夏物に目がいくようになってきました。

相変わらず、お休みの日には、着物を着て出かけるのが
楽しみな アタシ ですけど

やっぱり街を歩けば洋服も欲しくなる。。。困ったもんです

昨年、おしゃれブロガーさんが色違い手に入れていた
スペインのエスパドリーユサンダル「カルザノール」

今年は出遅れまいと、早めに手に入れました。
080422_1226~01

今年はハラコのゼブラ
甲高・幅広のアタシの足にもすっきりフィット

そして、いつもの散歩コースにあるセレクトショップで
Denny roseというItalyのブランドの綿混のロングカーデガン
              080422_1229~01

ざっくりしてて、さすがインポート物、袖が長くて嬉しい
080422_1230~01 (2)

季節を問わず、ロングカーディガンは
大人のカジュアルには欠かせない好きなアイテムで、
何やかやと毎年増えているような気がする。。。

バギーパンツでも、スキニーでも
すっきり縦長シルエットに着こなせそうです \(@^0^@) ホーイ
[ 2008/04/22 ] 買う | TB(-) | CM(2)

くせ毛な女

実は我が家の、ヘアドライヤーってついこの前まで“ペット用”だったんですよ。。。

ストレートヘアに憧れる我が家の女性陣!!

『これ、いいですぞ!!!』って小耳に挟んでから久しいのですが

ようやく、Getしました。
080406_0842~02

cho-joが ドライヤーを
そして、okaが くるくるドライヤーを購入

今さらながらでございますが・・・いいです!コレ!!!!

ナノケア、恐るべしです

しっかり乾き、しっかり纏まり、しっとり仕上がります
[ 2008/04/21 ] 買う | TB(0) | CM(0)

久々のランチ

昨日は、会社説明会へ出かけた ji-jo と待ち合わせて
久々に二人でランチしました

そのあと、これまた久々に街をブラブラ

最近物欲の途絶えた oka は、何を見てもときめかず
就活中の ji-jo もあえてオシャレ服が欲しいわけでもないと言うし

結局、度数が合わなくなったというメガネを新調し
もう一枚替えが欲しいと言う就活用の白いブラウスを買い足してあげた

・・という、何やらとても賢いショッピングに留まった母娘でした

si,aoosima
          
とは言うものの、
先月の51の誕生日に自分祭りと称して
ネットでおりこうさんに手に入れた
縞泥大島とぜんまい紬の白い帯を着てのお出掛け
(帰宅してから室内ででなので縞模様が見えませんね

いくらおりこうさんに手に入れたとは言え
こうして欲しい物は確実に手に入れてるわけですし

しばし、物欲が途絶えるくらいがちょうどいいのかもしれません。。


[ 2008/04/13 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

CMにのせられて

ji-joがTVのCMを観て
美味しそう~』って叫んだので
HPを検索して、作ってみた
            080401_1944~01

          
そうです、あのお酢屋さんのCMの
鶏のさっぱり煮です。

これが、案外簡単お手頃で美味しかった

鶏の手羽元・卵・ブロッコリーを用意

水:醤油:お酢 =1(100cc):2(200cc):2(200cc)
に対して、お砂糖大さじ6 我が家は少々控えめにしましたけど
しょうが・ニンニクをつぶして入れ

煮立ったら、手羽元とゆで卵を入れて20分ほど蓋をして煮る
塩茹でしたブロッコリーを添えて出来上がり
080401_2004~01


しっかりしたお味なのに、さっぱりしていて
何個でもいただけちゃう感じ
お弁当にもいいですね~・・
cho-jo曰く『ちょっと食べにくいけどねお弁当にしては』
・・だそうですが、美味けりゃいいじゃん!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[ 2008/04/12 ] 食す | TB(-) | CM(2)

野菜を食べよう

・・と、建前を掲げて
買ってしまった

誕生日と称して、あれこれショッピングしちゃったけれど
一つくらいは家族のためにと、こちらを
080322_1909~01

080322_1910~01


ルク○ーゼのスチーマー
こうしてセットして使う蒸し器です。

そして、まずは何を作ったのかと言いますと・・・
080322_1920~01
           
カリフラワー・ブロッコリー・新玉ねぎを
蒸して、黒酢をかけただけのシンプルなサラダ (_△_;〃 ドテッ!

単身の夫に、野菜を食べさせたいと言う
妻からの心遣いです。。。オホホ

まずは、カタチから
まずは、道具から

なかなか抜けない困ったクセです
[ 2008/04/01 ] 食す | TB(-) | CM(0)
プロフィール

oka

Author:oka
ただいまって毎日帰ってくる otto     
とりあえず姓の変わった cho-jo     
キムチの国でお勉強中の ji-jo     
14歳老犬コーギーの bellkun     
そしてアタシの5人家族

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

お気に入り


