Let's ●llw●y st●y positive!

今日がダメでも 明日があるさ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

午後6時を過ぎて

20080831211836
スーパーマーケットの帰り道

この時間帯の運転が段々苦手になってきたなぁ

雨の夜も苦手だけど、夕暮れ時の視野の狭まる感じが、『やっぱトシかな~』ってチョイ思います(-o-;)

オットット…前向きにいかなくっちゃ~~(^_^)v
明日はおツイタチ、映画館に参りましょうかねっ
[ 2008/08/31 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

ひと言が。。。

 お昼に昨夜の残りのラタトゥーユにパスタをからませて
ji-joと食べていた時のこと。。。。
 
『美味しいぃ~』っと言って、あっという間に食べてくれたので

『まだあるけど、もう少しどう?』って勧めたら

ニッコリしながら
『ぅぅんごちそうさま、ちょうどイイ量 』って言うんですよ。

なんか、いいでしょ?

いや~、もちろん 
“もうお腹イッパイ” でも “もういらない” でも かまわないんだけど

出来上がったときに
『少々軽めにして』ってji-joが言ったので

控えめに盛ったのだけど

なんとも、嬉しい受け答え・・・ちょうどイイってなんかいいな~~

そう言えば実家の母が
○○ちゃん(cyo-jo)と電車に乗ったときに
『お座りになりませんか?』って
途中から乗ってきた私のお友達に席を譲ったのよ。
あぁ~、ああいう言い方したら、譲られた人も座りやすいな~って
感心しちゃったわ

誰が教えたわけじゃないし、
多分本人たちも意識していないだろうし、
どうってコトない一言ではあるけれど、
さりげなく優しい言い回しのできる子達で嬉しいなぁ

それに引き換えこのアタシは、
よく言えばリップサービスなんだけど

そのひと言が命取り!になるような
困った言動が多々ある!!!

b&m



この子にも癒されてるし・・・
心優しい家族に感謝しつつ、言動には充分留意して
人生の後半イキイキ頑張るワン


[ 2008/08/30 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

アハハ・・

カテゴリ・・買うですが、アタシじゃないんですわぁ~~

fujitv
cho-jo&ji-joのオミヤの一部でございます。

姉妹でお盆明け、東京に戻ってソッコウ
お台場へ向かったんですって

んでもってgetした品々

マニアックなサザエさんちのタマのタオルと
エンディングでのサザエさん一家の行列の図のタオル

fujitv
羞恥心グッズ
めちゃイケグッズ
球体キューピー

ハマるツボがさすが、母譲りだと
妙に感心した、彼女たちのオミヤでした
[ 2008/08/26 ] 買う | TB(-) | CM(2)

合言葉は。。。

 『エコサマー!!
先日ji-joと出かけた帰り道、久しぶりにに乗った時のこと。

夏休みとあって、車内には小さなお子ちゃま連れが何組か乗っていた。

ママと小学生と思われる男の子と女の子の3人連れが
とある停留所で、降車しようとした時のこと
先頭をきって男の子が
 『エコサマー!!

続く女の子も負けじと大きな声で
 『エコサマー!!
と叫んでを降りて行った。

最後にママが回数券を1枚料金箱に入れて降りて行った。

はてはて
なんざんしょ

と、車内をぐるりと見渡したら・・・
ありました、ポスターに書いてありました

夏休み期間中、大人1人に付き小学生2人まで
降車時に、運転手さんに
 『エコサマー!!と告げると運賃が無料になるという
市バス開業80周年記念事業の取り組みの1つだそうです。

運転手さんのすぐ後ろに座っていたので
元気に叫ぶお子達に
ちょいとビックリしちゃいましたが

秋にはまた配布されるであろう、きものパスポートもしかり

我住む街も、たまにはいい催しをしてくれますわ

[ 2008/08/26 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

出歩かないのが1番かぁ~(>_<)

ji-joが『メッセンジャーバッグ買おうかな~、付き合ってぇぇ
って言うので、ランチを兼ねて街へ

街のウィンドウは、すっかり秋の気配
しっかりと気持ちを落ち着かせてかからないと
コレ、いいぃ~アレ、いいぃ~』って
突っ走りそうで、怖いよん。。。

ji-joお目当ての、Manhattan Portageを見に行ったBE○MSで

ラバー製サンダルで注目のMelissaのサボに出会ってしまった。。。
BE○MSでも推してるアイテムのようで。。。

こういう書き方して、自分の行動を正当化しているってことにも
大いに反省している私です

sabo
雨の日にも気軽に履ける素材と綺麗な色目
神社の宮司さんの履物のようなツンとしたつま先がイイぃ~~

ji-joは、イマイチ乗り気じゃなかったけど
コロンとしたフォルムがかなり気に入ってしまった。。。

ルーズなメンズっぽいパンツやバギーに合わせて
チラッとこのサボ見えたら、可愛くないかぁ~~~

ぅぅんもうぉ~~
50肩痛いくせに、何が『可愛くないかぁ~~』・・じゃ



[ 2008/08/23 ] 買う | TB(-) | CM(2)

。。。どうにかならないかぁ、アタシ

 ファミマで、目に止まってしまって

『うんうん、ji-jo コーラ好きだし。。マッイッカァァァ

って、3本買ってしまった。

tv
なつかしテレビキャラってのが、付いていた。

なんてたって、にこにこぷんです!
いや~、これで育った娘達
アタシは、いまだにこの頃の唄をすべてソラで歌えると思います

『今日がダメでも明日があるさ・・』のドンガバチョもハズせない。

はに丸くんと迷ったけど、のっぽさんに。

こういうのに、ホント弱いわ~~、アタシ
[ 2008/08/22 ] 買う | TB(-) | CM(4)

たま~~に。。。

食べたくてしかたなくなるものがあります。

今日は、こちら
chikin


ワンタンと言っても、皮だけなのに
なんとも、いい塩味で
チープだけど、なんだかほんわかイイ気分になれるラーメン

・・だと、思ってる私。

そして、またまたよせばいいのに
目に止まってしまった・・・

伊右衛問の焙じ茶に付いてた京銘菓のフィギュア

futaba

だってぇ~、あまりに地元すぎる豆大福なんですもん
思わず!!買いですわ

[ 2008/08/21 ] 食す | TB(-) | CM(2)

暑いけど。。

夏休み明けだというのに、帰宅の早いcho-jo
・・・イヤ~いいことですけどね、早いってのは
夕飯の後片付けも、ササッとできちゃって、助かるし。。。

んでもって、片付けも済んだんで

昨夜のんびり、セルフでジェルネイル。

nail




スクエアから、最近はオーバルが流行ってるらしい・・・というので
今回はちょっぴり先を細く丸くしてみた。

爪のおしゃれは、長いお休みの間だけの楽しみです。

さぁ~て、お出かけぇ・・・は、

ottoの妹と待ち合わせて
久しぶりにウィークデーに姑さんの面会ですわ。

私のお出かけぇ・・・は、
これがメインの日々ですわ
[ 2008/08/20 ] 色々 | TB(-) | CM(5)

残すところ 1週間

 暑い~~と言っても
8月も残すところ、あと1週間です。

久しぶりに、ch-jo&ji-joと女3人での帰省
往きも帰りも、皆バラバラで・・
娘達も大人になりましたね~
昔は、カルガモ親子みたいにぞろぞろ連なって行ったものですが。。。

先発のcho-joは、m○xiで交流を深めてきた
幼稚園&小学校時代の友達と、久しぶりの再会で盛り上がったり
行きたかったショップ巡りをしたり、楽しかった様子

後発のji-joは、大のばーば好きで
毎日、料理に家事に買い物にと ばーばの後ろを付いて周り
『暑苦しい~~』と苦笑いの我が母 Σ(´Д`;) うあ゙
未だ、帰ってきてません。。。

そして私は・・・
東京駅でcyo-jo&ji-joと両親と合流
伯母のお墓や父方の実家のある千葉に向かうに乗り換え

お盆を千葉で過ごし、 → を乗り継いで帰宅

・・・そうです今回、帰省と言っても
東京駅にしか立ち寄ってないんですよ~

それでも、今話題の東京駅!!!
八重洲口と丸の内口を結ぶエキナカ  『GranSta(グランスタ)』 

発車時間までの1時間半
堪能してきました。 けっして負け惜しみではありません・・・満足です(;; ̄ー ̄)σ

tokyo


夕飯用にワイドショーで見て、「絶対に買う!!」と決めてた 
青山ま○泉のヒレ玉ポケットサンド
ふわふわパンに、ヒレカツと半熟目玉焼きがサンドされてて、2個ペロリでした (ノ∇≦*)ポッ

せっかくなので、日本橋○豊琳のかりんとうも並んで買っちゃって

tokyo

これまた、ワイドショーで見て
話のネタに買うっきゃないっしょって
レジ前の長蛇の列にもメゲずに、まめぐいでもお買い物

ふるさと東京のはずなのに、すっかりオノボリさん気分の自分に
ちょっぴり寂しさも感じながら

涼しくなったら、また帰ってこよう~~って
KIOSKで、と柿ピー買って
いつものオッサンokaに戻ってに乗り込みました ε=(/*~▽)/
[ 2008/08/19 ] 買う | TB(-) | CM(0)

買ってる。。。

 旅の前だったんですけど、ここでUP
 
 若い頃から、わりと好きだった THE GINZA 
ブティック事業から撤退するっていうニュースが流れましたね

スタンダードな中にも、粋でオシャレな品揃え
セレクトショップやプライベートブランドの先駆けだったんではないかしら。。。

こちらに移り住んでからも、すぐ近所にショップがあり
散歩で毎日通ってはウィンドウを眺めてます。

・・眺めてばかりのわけもなく、お店の方にちょっとを見ていてもらって
店内で物色→お取置き→改めて来店・・・なんてことも何度となく щ(゚ロ゚щ) アラマァ~

そして・・この夏のクリアランスでも、やっちゃった
ウィンドウのマネキンさんがちょこんと提げていた、籠バッグ・・派手?

ginza


イエイエ挿し色になって可愛くない?
フランス製とやらで
プロパーでは、けっこうなお値段なので、手が出ないけど

なんと60%オフ・・・しかも撤退までに使いきらねばならないポイントもあり、
クリアランスでも使用可だって言うんですもの~~

当然のようにこの図式 店内で物色→お取置き→改めて来店

柄物を着ることが珍しい私には、イイ挿し色になって嬉しい夏バッグです。

cyo-jo & ji-jo の二人も『浴衣にも可愛い~』って評価

この評価でスッカリ安心しちゃってる 母です 

・・・・明日から
実家経由で、伯母の初盆のお手伝いに行って参ります。
たぶん東京で遊べる時間はないと思われますので、
今話題の、東京駅のエキナカをぶらついてこようと思ってます。


[ 2008/08/11 ] 買う | TB(-) | CM(2)

残暑お見舞い申し上げます

今日は、立秋

早めの夏休みを満喫しましたが、
8月に入って、ますます暑い日々が続いております。

ottoの元へ行くたびに、
欲しいな~ でもいつ着るんだぁ??って

迷いに迷ってましたが、
独特のサテン地ではなく
タフタっぽい、あまり光らず
刺繍やビーズもないものを見つけてしまいまして。。。

とうとう、手に入れてしまいました。

cha


がしかし、やはりスリットがけっこう深く入っております

いつ、どこで、誰と着るのか・・・
わかりませんが、このお土産は土産話で終わるような気がしてきました

納涼大会にでも着たら~
・・・なんて言ってる人はいませんよねぇ(_△_;〃 ドテッ!

冗談はさておき。。。
これにて、今年の Summer Vacationネタはおしまいです。

元気で、またの機会に恵まれますように品行方正に
心掛けて参ります。

昔に比べ、なんとも真夏日・猛暑日の多いこと。。。

皆さんも、どうぞお体を愛しまれて
お過ごしくださいませ 





[ 2008/08/07 ] 買う | TB(-) | CM(2)

コレとコレとコレを・・・

・・を着ました。
次の旅があるとしたら、その時のための覚え書きです

P1010478 (2) あのパンツにチャコールグレーの袖なしタートル

P1010480 (2)

プッチ風シャツ、パンツの色がナマ足っぽくてなんか大○政子氏みたいに見えるね~12

P1010518 (2) ダンガリースカートにちょうちん袖T
              コチラ、エレベーターの扉でして、二人きりだったら視線に困るんよ~ 

keen

どのスタイルにも足元はこの夏、イチオシ

カリフォルニア生まれのハイブリッドフットウエアのブランド KEEN  のサンダル

しっかりつま先保護されてます。

ゴールドメッシュのバレーシューズも持参したのに、結局ず~っとこればっかり履いてました 415

色違で赤も買っちゃって、今季かなりのお気に入り516ドコ行くにも履いてるかも。。。\^o^/

 

 

 

 
 

[ 2008/08/06 ] Shanghai | TB(-) | CM(4)

ドンダケ~好きなんだろ

夜になるとライトアップされて、また違った雰囲気になると聞いていた豫園へ

そして帰国する前に、もう一度小籠包を食べたかったし。。。って
ドンダケ好きなのよ~小籠包ぉ

yoen


観光客でごった返していた昼間と違って
お客さんも少なく、ゆったり静かに食事ができました。

yoen



yoen



yoen



yoen



夜の街は、どこもギラギラぴかぴかライトアップされますけど
ここはちょっと趣きありましたね~

そ~~、千と千尋・・・に出て来たあの街みたい52
って、食べ過ぎたらになっちゃうよ~~



[ 2008/08/05 ] Shanghai | TB(-) | CM(0)

何やら書いてる。。。

 ホントに、日本語でガンガン押し捲るotto (;¬_¬) マッタクモウ

タクシーに乗って行き先伝えるにも自宅へ帰るとき以外は
ほとんど、メモ紙に目的地を書いて運転手さんに見せてますから~

まぁ、帰り道と言ったって
通りの名前を言うだけですから~

そのあたりは、京都と同じなので
馴染みやすいのかもしれません、四条河原町ってな感じでね ヾ(´ー`* )ノフゥ

そんなotto、またまた何やらメモ紙に書いてます、電子辞書片手に。。。

ちょっと評判のレストランがあるって、オフィスの若手からの情報
どうやら、そこに予約を入れるためのメモらしい。。。

やっぱり、そのメモ見ながら
無事予約が入れられた模様 ヨカッタ

そして、連れて行ってもらったのが茉莉香という上海料理のお店

marika2


静安寺近くの巨鹿路にあるフランス租界に1920年代に建てられた洋館
食事前に付近を散策しましたが、この路は独特なエレガントな雰囲気でした。

marika3.jpg

中華のお店に見られる円卓ではなく
白を基調にしたフレンチレストランのような作り

出てきたお料理も一見 『アラ?中華?』と思うような
オシャレな器に盛り付けられていて、しかももちろん美味しいぃ~

karika

 
これはもう、ワインが飲みたいって感じでしょ?
もちろん、まずは青島ビールそして、ワインもしっかりいただきました

P1010510 (2)

持ち帰りたい衝動にかられた箸置き
クッションもこのテーブルクロスも
ジャスミンの花の地紋

・・・いやいやotto殿
おみそれしました、お洒落なディナー ありがとう
とても、メモ紙見ながら予約したなんて思えませんから~~ (*≧m≦*)プププw

[ 2008/08/04 ] Shanghai | TB(-) | CM(0)

1人で歩く。。

さて、月曜日
ottoが出勤したら、昨年訪れてとてもいい雰囲気で気に入った
中国茶のお店へ行こうと思っていたのですが

『へっ?月曜は休みとったんだけど。。』ってotto

一日くらいは1人で歩きたいな~なんて思っていたのに
アテは外れた・・・ってちょっと贅沢な悩みかしら?

でも、そんな気持ちが通じたのか
『運動不足だし午前中で走ってくるから
お昼に待ち合わせしようか?』ってことになり

1人でブラブラ街へ出てみることにしました。
お気に入りのTEAsia - CHINESE TEA BOUTIQUE

午前中から30度を越えて暑い街
mizumaki
いたるところでこんな風に水撒きが走ってます

茉莉龍珠という小さな球状のジャスミン茶を買って

待ち合わせ場所の、日系デパートへ向かい
時間が少しあったので、中をブラブラ

片言の中国語を駆使して・・・と言っても

多少钱?(トゥシャオチェン)いくらですか?
要这   (ヤオチェイガ)  コレください。

くらいのものですけどね (*^m^*) てへっ

それでもこの3点は、自力でお買い上げ
shopping スタバ


いまや旅の土産の定番タンブラー(思いっきりベタ)
コレクション化してるレンゲ (ひとつ1元 安っ!)
ピカピカしてないけど、中国っぽいバッグ

一番お高いのは、やはりタンブラー
バッグが2個買える!!けどやっぱり欲しかった

だって新作らしい・・・たぶんそう言っていたよ、店員さんが (_△_;〃 ドテッ!

この日のランチは、オフィス街の和食屋さんで
日替り定食を頂きましたが、月曜日の日替りはなんと鰻丼!!
サラダ、お刺身、赤だし、そして水菓子(スイカ)で55元(およそ800円)

産地は多分自国でしょうけど、地厚で柔らかくて
タレもそこそこ美味しかった・・・さすがに回りは日本人ばかりで
写真は撮りにくく画像ナシザンネン 
[ 2008/08/03 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

水郷古鎮へ

翌日、『ここへ行ってみるか?』って、パソコンのモニターをこちらに向けたotto

蘇州に行ってみたいけど、ちょっとリサーチ不足だからって
もう少し近場の 朱家角(ジュージャージャオ)という水郷古鎮へ連れて行ってもらいました。

市内からタクシーで西へ50分、およそ150元(2500円くらい)

jujajao.jpg




運河とそれに迫る白壁と黒い瓦の家、36の橋が点々と存在している
明清時代の古鎮は、異国情緒と懐かしい気分を味わうことができた。

縦横無尽に川を走る遊覧船に私たちも乗ってみました

ju2


                朱家角のメインゲートである放生橋は1571年に作られた石橋
                案外、勾配があります。

「上海のベニス」とも呼ばれる、静かでゆったりとした町だそうだが・・・
ju4

ベニスかどうかはですけど、ゆったりと時が流れている
という印象ではある街でした。

[ 2008/08/01 ] 色々 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

oka

Author:oka
ただいまって毎日帰ってくる otto     
とりあえず姓の変わった cho-jo     
キムチの国でお勉強中の ji-jo     
14歳老犬コーギーの bellkun     
そしてアタシの5人家族

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

お気に入り


