Let's ●llw●y st●y positive!

今日がダメでも 明日があるさ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くやしいぃ~です (>_<)キィ

 どこへ行くにも、ついついを使ってしまう私ですが
ガソリン高騰を期に、に乗ってます。

がしかし・・・
火曜日で出勤したところ
鍵の調子が悪くかからなかったので

しかたなく、パートさん達のの間に紛らせて
置いておきました。

『さぁ、帰りましょう』と自転車置き場へ行ってみると
щ(゚ロ゚щ) ガ~~ン、ない・ない・な~い

ottoのお古、MUJIのマウンテンバイク
しかも、前輪を新しく取り替えたばかり
                denden

しかも、このデンデン虫の自転車ホーンがもぎ取られ
のあった場所に落ちていた。。。

鍵が壊れてたとは言え
掛けてなかった私が悪い。。

だから盗まれたのは仕方ない、諦めましょう

ただ・・・このデンデン虫がもぎ取られたと言う
証拠隠滅っぽいことをされたことがショックです。

それにそれに、せっかく通勤のために
          bag

自分用にメッセンジャーバッグ買ったのに~
やる気削がれたよん

たまには、こちらのcho-joのも借りて
bag

颯爽と街を走ろうと思ってたのに。。。

まぁ、それにしても相変わらずです・・アタシ

自転車通勤 = メッセンジャーバッグ って
まずは、カタチから

そんな不純な考えに、バチが当たったのかもしれません反省
[ 2008/10/31 ] 買う | TB(-) | CM(4)

まさかの戦利品。。。

 参加してしているボランティアグループの恒例のバザー


あらゆるお品が届き、あちらもこちらも
楽しみ、活動の支えにもなっています。

そんな中、前回のバザーでこのようなお品が出品されていて。。。
生活必需品と言うわけでもなく。。。。。

運よく私の手元に巡ってきたこのお品
反物

色々考えたのですが
同じような紺系の御所解きの長着があるので
帯・羽織り
やはりカメラでは上手に写せませんねぇ
反物での画像の色目がかなり忠実です 


名古屋帯と羽織りに御仕立てをお願いしました。
長さに少々不安アリでしたが、

ステキな布を譲っていただき、帯に足してお仕立て、
羽織りも、2尺7寸の丈を確保していただきました。

紺系の帯がバリエーションに加わり大満足
何枚あっても嬉しい長羽織も
思いのほか、いいデキに ヤッタ~~とニヤリ微笑んでおります。

週末まで、残業必至の日々ですが

その後に、羽織り紐を見立てに行くという楽しみを
励みに、頑張れそうですぅ~~~

[ 2008/10/29 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

だ・か・らぁ

 昨日、面会の帰り道
やっぱり街をブラついたんですよ・・やっぱりね。

先日も話した、魔のエスカレーターのあるビルにもね。

ただ、お着物だったし試着できないので
いいな~と思ったニットがあったのだけど

ニットだから試着も必要ないんだけど
試着ができないしって、ことで自分にストップかけて帰宅したのでした。。

なのに・・なのに・・・・・

本屋さんでチラっと立ち読みしてたら
大人のカジュアル・・だとか
トラッドベース・・・だとか って目に入ってきちゃって

一晩考えて
ニット
後ろのチュニック丈のニット、お買い上げです

程よくあいた襟ぐりは、重ね着しても、1枚で着てもいいし
ざっくりしているけど着てみると
意外と体にフィットしてすっきりしてます。

久々にダッフルコートを羽織ってみようかしら。。

足首あたりにロールアップしたデニムで
腕まくりなんかして、大人のトラッド崩し。。。ってまるで雑誌の受け売りです

あぁ~、冬支度・・・これで終わりになりますようにって祈ってどうするのよアタシ
[ 2008/10/27 ] 買う | TB(-) | CM(2)

深まる秋 2

hallowen2


我が家のアイドルもすっかり秋の装い (*^m^*) てへっ
何をされても、ナスがまま状態のカボチャ君ですカァイイ

私も、昨日は秋の装い・・ってまたカボチャで出かけたのかってぇ~。。
そんわけないですよん。。。

泥縞に赤系の小物を合わせたいと考えていて
臙脂の冠組を探すつもりでいましたが

自分でも、ちょっと前なら選ばなかったかもしれない
臙脂の矢羽根をお願いしてみました。
domyo

秋になったらと、ようやく昨日締めてみました。
もちろん、お出かけ先は姑さんの面会 ですけどね

姑さん以外の(_△_;〃 ドテッ! おばあちゃま達から
『着物も帯も地味やね~
 でも、帯締めがエエわ~効いてるわぁ』

中には、『虫干し代わりに、ココに着てきてやぁ~』
などと言ってくださいまして。。。ありがたいです小躍りしちゃう^^;

このところ、肩の調子がよくなってきていて
後ろへは、かなりいくようになってます。

伊達締めもきちんと後ろで交差できるようになっていて、
コー○ンベルトやマジックテープの伊達締めからは
どうにか卒業できてますバンザイ

ただ、棚の奥へとか真横の物を取るとか
『熱ぅ~』なんて、手を引っ込めるとっさの動作では
激痛がまだ走ります・・・

でも、明るい兆しが見えてきて
ちょっと嬉しい今日この頃です。

おっと、okaさんお着物着て、街にも寄らず
面会だけで帰ってきたのかぁ~ (-ι_- ) クックック

[ 2008/10/26 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

深まる秋

参加しているボランティアグループの一大イベントの
“ハロウィンファンタジー”も無事終わりホッとしてます。
どうしよう~?って思っていたイデタチも

結局こんな感じ・・・主役は子供たちなので
Tシャツはカボチャプリントの白にして
足元は地下足袋風スニーカー
現場から駆けつけたオバハンってスチエーション (*≧m≦*)プププw
              halloween 
我住む街のメインストリートも、この週末ハロウィンのイベントが目白押しです。

hallowen1
   週末の散歩は、ハロウィンを意識して
   このTシャツを着て、出かけております


昨夜、初日金曜日はミニコンサートや移動カフェもあるせいか
かなりの人出 
わんこの散歩なんぞ、なんだか迷惑そうで。。。画像は一昨年のです
でも、毎年こんな感じです

ハロウィンが終われば、もう11月
今年も残すところあと2ヶ月、早いですねぇぇ

11月には色々と予定が目白押しで
きっと、あっという間に師走に突入してしまうんじゃないでしょうか・・恐怖


[ 2008/10/25 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

アゲ↑サゲ↓

ワケ有りで、木曜日以外連日残業の嵐の今週です
そんなこんなで、チョット愚痴っぽい okaですが、お許しを~~m(_ _"m)ペコリ

この歳になるとねぇ
はしゃぎ過ぎたら、アイタタタァ~って目をふさぎたくなる感じになるし
落ち着いちゃうと、ググッと老け込んじゃったりするし

難しいお年頃です 。・゜・(ノ3`)・゜・。

ネットでの言葉遣いも少々気を使わないと
リアルタイムとのギャップがそれこそ アイタタタァ~

文字にも若々しさってあるよね~~・・・気をつけなくっちゃ

歳相応より、チョイ若目ってのが理想ですけど、実際はどうなのか。。

同世代のあらゆる言動を見ては
我が振り直せ・・と切磋琢磨の今日この頃ですわ ヾ(´ー`* )ノフゥ♪

そんなことをグズグズ考えながらも
今、頭の中は参加しているボランティアグループ恒例の
ハロウィンのイベントのことでイッパイでして。。。。

はしゃぎすぎはナンチャラかんちゃら言っときながら

今年はこんなイデタチか~って、定時退社のcho-jo相手に

リハーサル?・・ってこれ後姿ですから~~
ありゃりゃ、わかってましたぁ (_△_;〃 ドテッ!
ハロウイン

オレンジのつなぎに、カボチャの手ぬぐい被るつもり。。。
つなぎをこうやって半身脱いじゃうか
しっかり全身オレンジにしちゃうか。。。
手ぬぐいの被り方にもうチョイ工夫が必要かも

本番当日まで、今しばらく悩むことにします 

あらあら~ベル君写ってますよ (≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2008/10/21 ] 色々 | TB(-) | CM(6)

Lesson ツゥ~

先週は体育の日の祝日だったので
本日、中国語会話のレッスンの第2回目でした。

いよいよ、舌面音・そり舌音・舌歯音・・・と、いわゆる中国独自の発音に突入です。

ジ~だのシャィ~だのチュィ~だの
文字にはトウテイ表わせそうもない発音を習ってきました。。。が、実はアタシ
この辺りが案外好きでして、なんか頑張ってきましたよ~

帰宅しての散歩に急いで行って来て
夜指定で頼んでいた品物到着にどうにか間に合ったと思ったら

いつもの宅配便のおにいさんが
『○○さん、いつもご贔屓にしてもらってるので
コレ、あげますわ~』って
kuroneko1
ミニカーですぅ~~
サイドドアはスライドしますし
後ろの扉も開きますよ~~~kuroneko2

こういうノベルティグッズが大好物のアタシ・・

嬉しくてさっそく、帰宅したcyo-jo&ji-joに
大興奮で報告したところ、案の定呆れられまして
・・もちろん想定内のリアクションでございましたけど (_△_;〃 ドテッ!

いくつになってもオマケに弱い・・・だってぇ嬉しいんだもんしかたないじゃんオ~レィ
[ 2008/10/20 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

1日たっぷり。。。

ちょっと汗ばむくらいのいいお天気の日曜日

朝から、ご近所のカトリック系の小学校のバザーに開門と同時に行ってきました。

ノリ○ケのいい感じのお皿や水出しコーヒー用のハ○オのポット
それに和装の金襴の手提げなどを頂いてきました。

来月には、参加しているボランティアグループのバザーが待っているというのに
・・・どうしましょ 大きな荷持つを抱えて

お昼前には家に戻り、肩のマッサージに行き
軽く昼食を取って、さて、ゆっくり。。と、思ったのですが

実家の母が、夏に私のCHICCAアイラインを試してみて、
使いやすくて気に入ったので、ついでがあったら買っておいてほしい
と頼まれていたので

普段ちょっとした街着に欲しいな~と思っていた
デニムの長着が届いたので
denim1  denim2

さっそく着て、街へ出かけてみました。

着物を着てのお出かけも家族とだったりひとりブラリとだったり

ワンピースにしようか、ジーンズで行こうかの選択の中に
着物で行こうか・・・が入るような

自分の為に楽しんでいくために一枚欲しかったデニムの着物

馴染むまで、デニム独特の色移りがあって
着終わったあと、手が真っ青になってオウジョウしましたが

ジャブジャブ洗えるポリの襦袢にして
足袋も、デニムのときはコレ!!って専用のを決めて

帯下に晒布を巻いて帯への色移りにも留意して
馴染むまで気を使うけど

“ちょっとそこまで”の着物を楽しむことにします。

朝から夕方まで、たっぷり一日よく遊びました
もちろん散歩に始まり散歩に終わる一日に変わりはないんですけどね。。。


さっ!明日からまた元気で頑張ろう~っと
[ 2008/10/19 ] 纏う | TB(-) | CM(6)

最終回だぁ

20081018212051
久々のひとりの週末、ワイン片手にこれ観ています。
今夜が最終回…土曜の楽しみがなくなっちゃうな~(ρ_;)
[ 2008/10/18 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

おっとっと(-o-;)

20081017230512
ネット徘徊していたら、お風呂から上がったji-joに
『パソちょっと使わせてぇ』と乞われて、敢えなくチェンジ(;_;)

それじゃアタシは終い湯へ…

以前は『さぁ、皆ねんねするからべるくんもねんねぇ~ハウスよぉ』って言わないとソファーや廊下でゴロゴロしていたお坊ちゃま

近頃では、アタシがお風呂から上がる頃にはご覧のとおり

自ら、サッサとハウス入り(゜∇゜)

今にも夢の中へ…こんな表情が愛しい

言い方へんだけど、なんたか初心に帰れる一瞬です
[ 2008/10/17 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

ご報告遅れましたが e(^。^)g_ファイト!!

とうとう、重~い腰をヨッコラショと上げまして
中国語を習うことにしました。

中国語



すでに、レッスン始まってます・・・ってまだ1回ですけど

会話主体のレッスンですので、まずは発音からです。

何回 “ma”って発声したでしょうか。。。基本だそうですから

ma 媽 
ma 麻 
ma 馬 
ma 驚 

中国の漢字、変換できないけど、意味はわかるかな?

脳みそがグチャグチャにならないうちに
少々勉学に勤しんでみようかと。。。

英語も・・まして日本語すら
危ういアタシですけど

ottoの赴任をご縁に
アチラのお国の言葉が
少しでも話せたら、理解できたらと思います。

ottoに『そのうち通訳してあげるわよ』って言ったら
『いらんし。。。』って即答されたけど

『まっ、何にせよチャレンジする心は大事だから、オキバリヤス』と
励ましのお言葉も頂戴しました (≧∇≦)ブァッハハ!

なにぶん、ハマるとしつこいアタシ
家でも、『ま~・まぁ・まぁぁ・ま~ぁ
繰り返しているものだから
ファイト
呆れて見てます・・・可愛いねぇ~~

ペラペラ喋れるようになるとも思えませんが、
ottoと別行動しても、
迷うことなく好きな物を好きなように買えるくらいには
なりたいものだと思っております・・・って

やっぱりそこかい!!ってかぁ~~
[ 2008/10/14 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

姉妹っていいよね。。

今日は体育の日ってんで、巷では3連休・・もちろん我が家もです。

昨日、何の予定もないと言うcho-joと日曜だけバイト休みのji-joが
『んじゃぁ~行きますか?』とお出かけを決行!!

“鉄道の日記念切符”というのがあるらしく。。
。。。って記念の日は10月14日なんだそうですけど知らんかった

鉄道の日記念・西日本1日乗り放題きっぷで1回分3000円とのこと
モチロン期間限定で、利用可能期間は10月4日(土)~10月19日(日)

切符



この切符を購入し、姉妹で天橋立に行って来たようです。

大人になった姉妹、打ち明け話やら、親への不満なんぞも
色々喋りながらの道中だったに違いない。。。

それもまたヨシ
弟とふたりきょうだいのアタシにとって

姉妹っていうのが、我が子ながら羨ましい。
そして、いつまでも仲良しでいて欲しいと心から願っています。

『夕飯には戻るからね』とのことでしたので
待っていたところ、
普通 “父へ”の土産の定番でしょうに
我が家は“母も”大喜びするお土産を買ってきてくれました。
天橋立という銘の大吟醸ですって。。。

天の橋立
鯖の味噌煮・春雨の辛子明太サラダ・ハマりすぎのニラともやしの玉子のせ

あてにしてたわけじゃないけど、
けっこうお酒に合うお献立 (  ̄m ̄)プッ

さぁ~連休最終日、鍼にでも行ってきましょうかね~~。。。

[ 2008/10/13 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

ひとり言。。。

今夜はji-joと二人
明日から3連休・・・ひとり?ふたり?さんにん?
どんな週末になりますやら~~

bell&ji-jo

なぜか、カメラ視線が得意技の坊ちゃま
たまらん・・・うぅ~~んたまらん

[ 2008/10/10 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

呑んで~呑んで~~

昨年も行った、こちらへ今年も行きました。

cyo-jo&ji-joもそれぞれ予定を変更して付き合ってくれましたサンキュ

我ら夫婦は伏見の清酒を片っ端から、注文し
娘達は、コロナに始まり、梅酒やらワインやらと
自由に飲んだくれ (*≧m≦*)プププw

10.4


娘達がセレクトした肴を
嬉しそうに食すotto

誰も『おかーさんも撮ってあげようか?』って言わない。。。

でも、帰りの階段でji-joが『撮りましょか?』って。。。
10.4
cho-joが『あら?私、写ってよかったかしら?』なんて
会話も大人になった我が家でございます

このあと、すっかり上機嫌のottoは娘達とB○AMSへ

私が1人、B○AMSBOYでサンダル見ている間に
それぞれ、冬支度の上モノをottoに買ってもらっておりました。

beams


                こっちはji-jo        こっちはcho-jo
         カジュアル志向のotto、どうやら女の子っぽいジャケットは却下されたらしい
         どちらもottoのお見立てだって。。。

『だってぇ~、おとーさんが欲しいものあるか?』って聞くんだも~んって姉妹
娘に甘~~いよ、おとーさん

『26年目・・なんか買ぉたろか?』って
娘達がそれぞれ散財した後に、そんなこと言われたってねぇ~

・・と言いながら胸の中で
『お取置きのカーデガンあるし。。。我慢しとこっと。。。』

なんて思いながら、野口さん1枚の
これにしました。
beams

“designsix LONDON”のNova Ring
m(_ _"m)ペコリ、けっきょく買ってもらってる

これこそ、私の居場所です。
あんなことやこんなことして、どうしようもないアタシでも

何があっても守りたい、守られたい家族です。



[ 2008/10/09 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

すっかり放置・・・/(^◇^;)

 前記事をUPした後
夏休みの間お休みしていた
歯の治療を再開しまして・・・

さっそく、左奥の歯根の大掃除
前回の右奥より、かなり深いところまで
お掃除したようで、思いのほかホッペからアゴにかけて
腫れあがってしまい、痛みはあまりないものの(薬も飲んでたからだけど)
左半分だけ、片桐○いりさん似でした・・暫くの間

少々凹んだ日々を送っているうちに
ottoが国慶節の休暇で帰国

私は、1日から仕事も始まって
あれよあれよと、に向かう時間もなく
過ぎていった1週間

かかりつけのでしっかり体調のチェックやメンテナンスをし
古女房ともあちこち出掛けて
art
来月の出張時には、是非とも神戸に行く時間を取りたいねって。。。
コロー展のパンフを持ち帰ったotto


食の不安が募る国での生活
ryori
朝早く出勤した日、ottoとji-joに朝食はお弁当

わが国でも、100%安全と胸を張れない今日この頃ではありますけど
今回も野菜中心の料理を
『やっぱり、いいね~こういうのは。。』と言って
機嫌よく食べてくれました。

5月の出張から、久しぶりの帰国ですが
ここからは、何やかやと毎月帰ってまいります。

tea
朝一番に入れるお茶。。。
こんな普通のことが、嬉しい1週間でした。

[ 2008/10/05 ] 食す | TB(-) | CM(6)
プロフィール

oka

Author:oka
ただいまって毎日帰ってくる otto     
とりあえず姓の変わった cho-jo     
キムチの国でお勉強中の ji-jo     
14歳老犬コーギーの bellkun     
そしてアタシの5人家族

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

お気に入り


