Let's ●llw●y st●y positive!

今日がダメでも 明日があるさ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました

 華やかな? 数々のイベントも終わり
あとは年明けを待つばかり・・

いやいや、やらなきゃならないことは山のようにあります。

ottoも三が日を日本で過ごすために帰国しますので

見えるところぐらいはヾ(・・;)ォィォィ
新年らしく設えなければなりませんし

お節だって、期待されてると自覚して???
頑張らねばなりませぬ

ゆえに、今年の更新はこれにて終了・・のつもりでございます。

拙いブログにお付き合い頂き、感謝です。

凹んだり、怒ったり、大笑い小笑い・・色々あった2008

反省することの多い2008でしたが、

ブログ名のように来年もpositiveに、いきたいと思っています。
どうぞ、仲良くおつきあいください
                 
                      socks
クリスマスに仲良しさんから届いた荷物の中に
こんな可愛いソックスが・・・Thank You
ぬくぬく温かです。

皆さんも、足元しっかり温めて
身も心も温かな佳いお年をお迎えくださいませ 

そして・・・暮れも正月もないのが
朝晩の散歩
こんな格好のオバサンを見かけたら・・・
sanpo

もちろんスルーしてください (≧∇≦)ブァッハハ!

[ 2008/12/26 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

クリスマスだったよ・・アタシも

 今年のクリスマスは、ウィークデー
しかも月末の祝日明けで、忙しかった方々が多かったのではないでしょうか?

そんなこんなで、昨夜はお仕事帰りのcho-joと待ち合わせて
ご近所のカフェでクリスマスディナーを頂きいてきました。

さすがに、忙しいOLさん
8時の待ち合わせが、8時半になり・・
『やっぱり9時でお願いします』と再三の変更で

申し訳ないけど、先に到着した私は
まずは飲みながら待つことに致しまして。。。

9時15分ようやくcho-jo到着
081225
ローストビーフ・ロースハム・地鶏のジェノバソース・生ハム・サーモン・鯛のマリネ
・・などなどをリース型に盛り付けられた前菜
ワインで乾杯・・って、アレレ手酌じゃん (_△_;〃 ドテッ!

ホタテとエビのクリームパスタに、メインのステーキは柚子胡椒のソースが美味い!
     081225

デザートは苺のレアチーズケーキとビターチョコのムース
081225

徒歩圏内のお店でしたけど
やはり、イベントですからお着物で。。。

           無地の結城に帯周りをちょいと赤く、パーチィーっぽく 
           081225

先日、凹んでるときのottoからの
『お子達がそばにいるから安心です、元気をもらって頑張って』って。。。

ホント、彼女たちに元気もらってます。
先にお店に入って、飲んじゃうような母ですが
これからもヨロシクお願いいたします (*≧m≦*)プププw



[ 2008/12/26 ] 食す | TB(-) | CM(2)

やっとこさ。。。

パソ前におります m(__)m

職場の大掃除やら、姑さんのご機嫌伺いやら(っていうか義姉さんへの気遣いかも
バッタバタの毎日で・・・

パソに向かおうと思うと、お嬢達が
やれ年賀状を・・とか
スノボー関係の検索だ・・・のと
なかなか席が空かず。。。Σ(´Д`;) うあ゙

少々パソから遠のいておりました。

ようやく、パソに向かい
まずは、年賀状を完成させ
後は投函するだけと相成りました、やれやれです。

お嬢達にパソを占領されている間に
チクチク針仕事

半襟付けに加え
今年は、ファーなど着てみようかと

もちろん、新調できるわけもなく
ちょっと手を加えて

今風に見えたらおなぐさみ・・とばかり

ボタン付け糸で脇にベルト通しを作って
ファー
エクセーヌのリボンを結んでみたり

レザーの紐にこんなメタルの飾りをつけて結んでみたり
ファー

後ろでキュっと結んでウエストをシェイプして、ボタンは止めずに・・とか
ベルトのように、前で結んでみたり
カジュアルに着てみようかなと思ってます。

さてこちらは、朝から時雨れていて
ちょうどよいので、今から窓拭き

夜は、cho-joの好きなお店にクリスマスディナーを頂きに参ります。

なんせ、今年のはウィークデーですので、
お友達と誘い合って・・というのは困難なようで

ありがたいことに、母に白羽の矢が。。。

ケーキも予約してませんし
今夜はcyo-joとマッタリ、クリスマスを過ごしてきます。

あっ!!ji-joは、23・24・25日と3連ちゃんでケンタでバイト
『なんで、日本人はこんなにチキンを食べるんでしょ
って、言い捨てて連日に直行してます・・・もちろん今夜も、きっと。。。。

[ 2008/12/25 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

訳あって。。。

             オケチュ
 
 ロン毛が魅力的なオケチュのベル君なんですけど

近頃のキレが悪い日があって
ちょっと、汚れちゃったりするので

今日シャンプーをしてもらった後
オケチュの毛を綺麗にカットしていただきました。

ただ・・・ロン毛、見慣れちゃってるせいか
なんだか、オケチュ丸出しみたいで・・・チト
オケチュ

恥ずかしい気がするのは、アタシだけぇぇ~
[ 2008/12/17 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

たま~~に。。

こんな、甘目のテイストが欲しくなるときがあるんです。
          フリフリ

いつもの、ママ友のブティックで。。。
キラキラなストールもついてます
裾がフリフリ (*^.^*)エヘッ
                フリフリ

とりあえず、こんな風に着てみましたけど
デニムのスカートの裾だけチラッと見せてブーツでコーデュってのも
いいかもしんない。。。
フリフリ

イヤ・・・もっと濃い色のパンツがいいかもしれないな~~

おじいちゃんのこげ茶のアンサンブルの羽織を
帯に仕立て直してみた

・・仕上がったって連絡が入りました。
とりあえず、帯が1本増えました・・・・嬉しィ

[ 2008/12/16 ] 買う | TB(-) | CM(0)

イヤ~実に

20081213143712
…負けず嫌いなアタシです (゜∀゜;ノ)ノヒョェ

今朝ようやく、ヤッタゼ
さて、只今車中
本日もご機嫌麗しゅうない姑さん
鍼灸院寄って帰ろうっと
[ 2008/12/13 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

さて、恒例の。。。

 顔見世に行って参りました。

今年は・・と言うか昨今、長丁場の顔見世
夜の部は、帰りが深夜(アタシにとってはね。。。)になってしまうので
観たい演目がどうしても夜の部に集中してない今年は、昼の部にしました。

じーさんばーさんが観たかったのと
吉○衛門さんの景時が観たかった・・から、ねっ!!
一昨年の兄上さまの景時より・・やっぱり好きです

朝一で、ちょっとだけ仕事して
ダッシュで帰宅、ダッシュで着付けして
1211

時間無いのに、デジカメも無い ⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!
仕方無しにで。。

久々・・ホント久々のたれモンなぞ着たから、ツルンツルンと
着付けに手間取り、アタフタしましたけど
どうにかカッコウつきましたわぁヾ(´ー`* )ノフゥ♪

実はこのコーデュ、羽織りを黒の絵羽に替えると
母が、私の小学校の卒業式に参列した時と
同じコーデュです

京都に移り住む頃、母から『持って行く?』と
譲り受けた着物ですけど

娘達の中学でも高校でも、『わぁ~地味ぃ~』と思って
今まで袖を通さなかった着物です。
デジカメ持ったji-joが帰ってきたので パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)
さすがに、ほぼ実物に近いお色目
1211

このお着物をセレクトした時の母、当時34歳だったんですよね~

昔の人は、グッと耐え忍び地味だったんですよね~~

半世紀を生き、ようやく似合うかしら?
なんて、着てるアタシってどうよ

[ 2008/12/11 ] 纏う | TB(-) | CM(2)

 『今度のお弾き初めの出し物“まかしょ”しようと思うけど
  ○ちゃん(私)三味線弾いてくれない?』

大学時代のとある夏合宿の帰りの列車で
大好きだったOB先輩に言われて、

嬉しくてお稽古に励んだものです。

シャレやおふざけが多い一種のケレンものだけど
粋で、くだけた面白い曲

♪まかしょ まかしょ まいてくりょ~
軽妙で洒脱な雰囲気がまさに

チャキチャキの下町育ちのOB先輩にピッタリで
三味線方の私はホントに楽しんで弾くことができた

中学生の頃、お稽古場で初めて会った大学生だったOB先輩
そのころから、乙女心に憧れた先輩でした。。。

そう。。。で・し・た。

そんな大好きだった先輩が
自ら死を選んだという報が入ったのは

この地に移り住んですぐのことだった。

あれほど、粋でイナセで気風のいい先輩だったのに
何故?と、暫くクウを見つめて棒立ちしたことを思い出します。

そんな思いに耽っている中、最新のお着物雑誌に先輩の奥様が
美しい着物姿で登場しているのを見つけました。

その当時、残された家族として
たいへんな思いやご苦労をされたであろうに

元気にお仕事続けてらっしゃった・・・嬉しかった

凛とした美しい佇まいは、昔とちっもと変わらず
しなやかな身の動きが、紙面からも伝わってきて

思わず雑誌に一礼してしまった

勘太郎丈のまかしょを観て、ゴスペル聴いて
先輩を思い、その奥様を拝見した。。。

先輩は確か師走の生まれ・・・縁なのかな~


[ 2008/12/09 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

今日も着たぁ~~ぁ!

 今日は参加してるボランティアのクリスマスイベントの日

昨夜、眠い目をこすりこすり、じゃれてくるをなだめすかしながら半襟つけて
          bell

デニム着物で参加してきました。

tomato santa

もちろん、トマト柄の帯締めて。。。

今週は、あと一回楽しいボランティアのイベントと
もう一度お着物での外出を予定してます。

姑の介助やら、仕事もボチボチ忙しかったりするんですけど
やらなきゃならないことと、息抜きをメリハリつけてこなしていって

師走の後半はしっかり家事モードに突入したいと思っています。


  







[ 2008/12/08 ] 纏う | TB(-) | CM(4)

偶然の最寄の駅

初おろしの酒袋の草履羽織りで、大阪まで出かけてきました。

N○Kホールで、中村屋の御曹司たちの特別公演を堪能し、
個人的に思い出深い“まかしょ”を勘太郎丈が舞ったのだけど
ソレは、後日書きます。。。

午後からはホールの向かいの教会で
cho-joの参加しているゴスペルのクリスマスコンサート
        gospel

新人さんの中からリードボーカルに抜擢され、
Silent Nightを唄わせてもらってましたが

これが、親バカだけど、とってもイイんですよ!
声量があって、声がのびてて
自分なりの Silent Night になっていて

楽しんで唄ってる感が伝わってきて
じ~んとしちゃいました

また違った一面が見れてよかったぁ~

gospel

ji-joも駆けつけ、久々のスリーショット

たまたま、場所的にも時間的にもピッタリだった二つの催し
大阪まで出かけた甲斐がありました
[ 2008/12/07 ] 纏う | TB(-) | CM(4)

東京だよ!おっかさん♪ アハッ

妙な記事を書きご心配かけました m(__)m
徐々にテンション戻りつつあります 大丈夫です。

さて、今回の上京は高校の同窓会出席がメイン

それと、父の足の手術以来
お世話になっているケァマネージャーさんの訪問日が
うまい具合に重なりまして

私が話を聞いたところで、いつもそばに居られるわけもなく
役には立たないと思うのだけど

私が一緒に聞いたことで、そばにいる母が
なんだか安心していたようなのが、よかったなっ

そんな遊びあり,親孝行ありの中…

もちろん持ち帰りのお品もあり…です。
浅草
正しい東京での記念撮影の図・・ってちょっとオジサマァ~~

一度訪ねてみたかった浅草雷門のすぐ近くの
履物問屋のH商店さんへ 

・・・なんせ平日しかお店が開いてないので
滅多とないチャンスとばかり
ダッシュで出かけました

母がかなり気に入っていたお草履
臙脂と黒の細い花緒がすげられていたけど
ボロボロで。。。

台もけっこう傷があるけど
花緒をすげかえれば、もう少し活躍してくれそう。。。
ってことで、台と同色でと思っていたけど

『台の鎌倉彫っぽい細工が面白いし、さっぱりとこんなのどう?』って
      H商店

母も
『へぇ~今はこういう花緒をもってくるのね~
  同系色しか思いつかないわ、私は・・
     でも、おしゃれねぇ~』って

お気に入りのお草履が、
娘によって、もうひと花咲かすことができて
嬉しそうに笑っていました。。。

そして、もちろん新しい物も・・・です。
    H商店

粋な堅ものの足元に・・ってずっと欲しかった酒袋の草履 
花緒は印伝

行きので思い描いていたものに
かなり近いものになりました (*≧m≦*)プププw

お天気がよければ、今週末 大阪へ
勘太郎&七之助特別公演で初おろし・・・かな

ということで、スルーしてと言いつつ
しっかり元気になってます。

だって・・・大人だもん ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

[ 2008/12/01 ] 買う | TB(-) | CM(2)
プロフィール

oka

Author:oka
ただいまって毎日帰ってくる otto     
とりあえず姓の変わった cho-jo     
キムチの国でお勉強中の ji-jo     
14歳老犬コーギーの bellkun     
そしてアタシの5人家族

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

お気に入り


