Let's ●llw●y st●y positive!

今日がダメでも 明日があるさ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨ですね~

         鍋

 ご主人が猟をするという後輩からシシ肉を
オシャレの話がけっこう合う後輩からおうどんを

頂戴しましたので、昨夜はボタン鍋で
まったりたっぷり頂きました 

             鍋

色んな種類のお味噌をブレンドすると美味しい・・と聞きかじり
ムギ味噌:赤味噌:白味噌=3:1:1の割合で
酒とみりんと生姜汁を加えた出汁で頂きました・・が・・・・美味い

美味しくって飲み過ぎました、美味くなくても飲み過ぎますけど、アタシ

今宵はji-joが
で夕飯食べま~す』と連絡は入りましたので

ちょっとお子ちゃまメニューで、ハンバーグに・・・
ちょっと大人に配慮して、和風ハンバーグに・・・しましょうかね

明日はcho-joの、ゴスペルのライブを聴きに3人で出かけます。

そのために、月曜日仕事を休んで、日曜のを変更し
滞在を一日延ばした親バカなottoです ヾ(´ー`* )ノフゥ♪
[ 2009/01/31 ] 食す | TB(-) | CM(0)

ついつい。。。

 映画は水曜日に観るもの・・って思ってまして

ottoと観るにも、ひとりでもお安く観れたらと
ついつい、水曜日に予約を入れました・・・けど、ですよ。。。

気がつけば、とっくに
夫婦50割引(ご夫婦のどちらかが50歳以上)夫婦で2000円”
なんてサービスが受けられるわけで
しかも、どちらかが・・ではなくれっきとしたどちらもな夫婦です

そんなしっかりしてるんだか、ちゃっかりしてるんだかわからない私ですが

ottoと『ZEN』を観てきました。
地味な映画でしたけど、

春は花、夏ほととぎす、秋は月、冬雪さえてすずしかりけり

・・・物事をあるがまま、ただ坐ることで悟りを啓いた道元役を

勘太郎丈が歳を追うごとに
威厳に満ちた感じなっていく様子が
さすがサラブレットの血でしょうか、よかったです。

中国でのパートもなかなかよくて
ゆっくり、そしてもちろん字幕ありでの
中国語は、今の私にはこの上ない嬉しい状況でして

『おっ!ちょっとわかるぞ
ちょっとだけ ( ̄^ ̄)えっへん・・・なんて思っちゃった 
[ 2009/01/31 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

我が家はお正月

 陰暦のお正月26日から、ottoが帰国中

仕事場ではインフルエンザが猛威を振い
お休みの人が多く、ピンチヒッターばかりでてんてこ舞いの私ですが

それでも、いそいそと妻らしいこともしています。

いいタイミングで(・・って言うのか???)
奥歯の詰め物が取れて
治療に行ったら、反対側の奥歯もヤバい!!って言われて
歯科医院通いのotto

柔らかいものを・・と心掛けて
          0901食

ネギと白子のお鍋やら

百合根の茶碗蒸し和風あんかけ・カブの柔か煮白味噌あんかけ

ようやく治療が終わって
カキフライ・薇の煮浸し・菜の花の辛し和え・・などなど

日本酒だったり、ビールだったり
毎晩飲んでます。

必ず食べてくれる人がいるって、やっぱり作り甲斐がありますね・・・嬉しいですよ。。
[ 2009/01/29 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

我輩はニャンである

                   アチチ

ウソです
ワンです

この場所、競争率高いんです。

それにしても、なんとも心強い広い背中だこと (  ̄m ̄)プッ

パソ退院しました m(__)m
[ 2009/01/23 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

これが青春かぁ

20090120183854
『若さでハジけるのも、これが最後だし…って』
ji-joが卒業式に、ピンクの袴が履きたいと言いまして

届きました(^o^)/ハィ

トラディショナルが好きなアタシは、少々躊躇しましたが

意外と可愛いし、
ちゃんと白足袋&お草履を履いて着こなすと言うし
ただ、どうやらこれからウィッグを探して買って被るのだとか(-_-#)

まぁ、それもヨカろう(^w^)
それが青春なんだろうし
[ 2009/01/20 ] 色々 | TB(-) | CM(4)

パソ無きゃ無いで(^。^;)

20090118181724
ブラブラ暮らしております(^o^)/

ji-joに借りて履いていた501でしたが、
先日、とうとう同時に手が出てしまい

もちろん、母は娘に譲りましたよ(ρ_;)まっ!彼女のですから

ボーイズライクなジーンズは多々あれど、やっぱり基本は501だな~って

自分用に1本追加しました
冬限定とかで、ステッチ・ボタン・リベットが白です。
綺麗に履けそうですけど

私はガンガン履き込んでji-joの501くらいクタクタ感出して、ラフに履けるようにしますよん
[ 2009/01/18 ] 色々 | TB(-) | CM(0)

やれやれ(;_;)

20090116095006
パソコンが入院です。
三度、同じ箇所が故障です
…っうか、取れました…っうか、落っこちました

確かに、前回と同じようにパソコンの中で“カッチャン”って

何が落っこちた音がしましたもの(∋_∈)

『僕とのまったり時間が増えるかな?嬉しいな』
なんて思っているかは定かではない (^。^;)
[ 2009/01/16 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

アタシの正月??

新年とは言っても、相変わらず
ひとり夕飯ば~~っかりのアタシ

今宵もひとり・・なので
お雑煮を食べることにしました。
          団

大学の先輩でもあるこの方を拝見しながら
お元気になられて

伯父はこの病に倒れましたので
この方の活躍は本当に嬉しく思っております


私のお雑煮と言ったらおすまし仕立てです。。でも残り物で^^;
雑煮

誰かが
『ヾ(・・;)ォィォィ 鳴門巻きが入ってないじゃん』って言ってる?

だ・か・ら
残り物でと言ってるでしょ?(*≧m≦*)プププw

ottoはもちろん、お嬢達も白味噌仕立ての
この地のお雑煮が大好きです。

でも・・でもやはり私は、焼色の付いた角餅
鶏肉・大根・里芋・人参・椎茸のおすまし仕立て

もみ海苔をちらしていただく、母の味

これを食べないとやっぱり、新年って気がしないんですよぅ~

あぁ~~満足満足

[ 2009/01/14 ] 食す | TB(-) | CM(2)

一年の計。。。

                    プチメック
なかなか、手に入りにくい(営業時間とかもあって。。ね
こちらのパンをお向かいのお嬢さんに頂いたので
パンを片手に、一年の計でも書こうと思って、

ウダウダ書いてるうちに、愚痴っぽかったり
恨み節っぽくなっちゃったりして。。。

そういうことって、我を忘れて案外スラスラ書けちゃったりして
そんな自分がちょっとさもしい・・これ今年の流行語大賞になったりするかな
だもんで、消去しました。

ただ・・・
ついつい、何かにつけて対戦モードに入りやすい
未熟で熱いオバサンだから

この二つの言葉をちょっと意識して
今年は暮らそうかなって思います。

ひとつは 

相手のせいではありません。
すべての原因は
あなたの側にあるのです。

そう悟ったときに、
あなたの人間関係は
うまくいくように
なるはずです
by ジョセフ・マーフィー



もひとつは 

人間関係で
一番大切なのは、
「そうですよね、
わかりますよ」
という言葉です
  by斉藤一人

で、この二つの言葉に遭遇した方はいらっしゃるかしら?

とくに、ふたつめの言葉
わかりますよ・・・までは無理でも

そうですよね・・・は、とても大切なように思います。

とかく、他人の話に『イヤ、それはね・・』と
打ち消されることの多い昨今・・・ですもの

他人の話を聞く中で
『イヤ、それは・・』と言う前に

『そうですね』と一息つくことが美しいと思います

できるかな?・・・うん、やってみよう

[ 2009/01/12 ] 色々 | TB(-) | CM(8)

バランスいいのかも。。。

cho-joと街へ出て
あれこれお店を見ていると

『わぁ~これいいね~』
『うん、試着してみたら?』

『これとこれどっちがいい?』
『この値段なら両方アリじゃない?』

『やっぱりこっちのいいよね~』
『うん、バーゲン除外の春物はやっぱりいいよね~』
『春になったらなくなっちゃうかも?』

『うん、買っとけば?』なんて会話で盛り上がります。

んでもって、ji-joは・・と言うと
『わぁ~これいいね~』
『うん、いいけど似たようなの持ってるよね?』

『これとこれどっちがいい?』
『う~~ん、どっちもいいけど・・・こっち

『やっぱりこっちのいいよね~』
『また、暖かくなったらもっと欲しいもの出るんじゃない?』

姉妹でこの違いです(;; ̄ー ̄)σ

昨日、ランチ&バーゲンのチラ見のお相手は
『週末までバイトないし、ヒマだ~』と言うji-joでした。

『あまり、物欲がないから服はいらないわ』とji-joはインナーショップでをワンセット

バーゲン

私はココで、スキニーほどじゃないけど
けっこう細身のグレーのパンツを一本だけお買い上げ

いっしょにバギーパンツを試着しましたけど
案の定 『似たようなのあるじゃん!』と言われ

『そうだよね~』って思いとどまりました

春物のチュニックも試着寸前で
『着てみるの?』って横目で見られて
あえなく撃沈、諦めました

帰り道
『お陰で無駄遣いしなくて済んだわ~』って言ったら

『勧め下手でごめんね~』って。。。

まぁ~なんとも可愛いことを言うじゃありませんか

『いいね~いいね~~』と勧め上手なcho-joも
朗らかで大事な存在ですけど

勧め下手でごめんって言うji-joも
名ストッパーとして大いに頼れる存在です。。。ホント助かってますもの

アハハハ、今年も女三人仲良く暮らして参りましょう ヨロシク
[ 2009/01/07 ] 色々 | TB(-) | CM(5)

ガッツリ笑ろた。。。

 仕事は7日から始まります。

ottoも仕事に戻りましたし、

もうちょっとお正月気分を味わいたいし、

少しストレス発散もしたい・・・いやottoには関わりの無いこと
暮れからの諸々ですわん

                   kabuki
ってなことで、シネマ歌舞伎を観に行ってきました

古典落語が題材の『らくだ』で、大笑いして
中村屋の『連獅子』でシャキッと背筋が伸び

愉快な2時間でした。

そのあと、スタバで飲みながら
“チャイニーズ”の予習復習をして

初レッスンを無事終えて
なかなか充実した一日を過ごしました。

090105
もずっと着ていた無地の結城

次のお出かけにはちょっと、明るいお色目を着たいかも。。。

[ 2009/01/05 ] 纏う | TB(-) | CM(6)

三が日。。。

暮れの慌ただしさから言ったら、
あっという間に過ぎてしまうものですね、三が日って。。。

昨日、ottoは赴任先へ戻り今日から仕事

cho-joも今朝、早~~~く出勤していきました。

おせち

毎年簡素化しつつある我が家のおせち・・・

恥かしながら、来年への申し送りとして
イヤイヤ喝!!として写メしておきました 反省

暮れに、黒豆・さつまいも・牛蒡をたくさん頂いてしまったので

黒豆・きんとん・タタキ牛蒡、そしてお煮しめ
以上は手作り

数の子も頂いたので早々に塩抜きしてお出汁につけて味付きに。。。

後は買い求め、昨年同様お重は出さずに大皿に盛りました。

それでも、家族そろって迎えられた新年はありがたいものです・・それでいいのだ!!

って、開き直りではなく実感として・・・それでいいのだ!!

一日の計は朝にあり一年の計は元旦にあり

そんな私でも、色々考えましたよ、新年に向けて。。。

それは、また語ることとして

これから、ちょっとお出かけします。

夕方には、“中国語のレッスン”が早々に始まりますので
その前に、ちょっと遊んできます。

では、支度にかかりますm(__)m
[ 2009/01/05 ] 色々 | TB(-) | CM(2)

あけまして おめでとうございます

            謹賀新年

                謹賀新年

                    年がら年中玄関に飾ってる、七五三のお嬢達・・・
                        一番似合ってるお正月 ヾ(´ー`* )ノフゥ♪

健やかに新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


[ 2009/01/01 ] 色々 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

oka

Author:oka
ただいまって毎日帰ってくる otto     
とりあえず姓の変わった cho-jo     
キムチの国でお勉強中の ji-jo     
14歳老犬コーギーの bellkun     
そしてアタシの5人家族

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

お気に入り


